Strategic Business Insights What's New Service About SBI Contact Us 最新レポートSearch

 

Synopsis 2010-04

2010年3月17日のScanTM Meetingでは、4つの幅広いテーマが明らかになった。最初のテーマは、データとプライバシーに関する課題で、これまでScanが掘り起こしてきたこの分野の新たな側面を詳述する。二番目は、イノベーション文化とインフラに関するテーマだが、大部分の業界に影響のある重要な変化の先触れとなる可能性のある3つの側面について述べる。3番目のテーマは組織運営のさまざまな分野で出現しているアプローチについて3つのパターンを挙げている。4番目のテーマは、断片化が進む社会の興味深い側面を取り上げている。さらにもう1件のパターンは、安価な電子機器の出現とその影響との問題を予見する。

各レポートとも全文をご覧になるためには、Scanプログラムの会員権が必要になります。

ご関心をお持ち頂いた方は、こちらからお問い合わせ下さい。
なお、このプログラムで配信される全てのレポート群に関する情報は、こちらにございます。

 データとプライバシーに関する課題は、技術的、文化的、政治的の面で常に変化を遂げている。2010年3月のミーティングでは、新たに3つの領域を浮かび上がらせた。P0037「ソーシャルネットワーク発のビジネス機会」は、ソーシャルネットワークのアプリケーションの急増によるプライバシー関連の課題に関する製品やサービスについて概説している。P0038「新世代のマッシュアップ」は、様々なソースからのデータを組み合わせた新たな形の可能性を示唆している。P0048 「あなたの情報は私の情報」は、データの所有者やその使用権の定義を難しくさせている要因を挙げている。

 イノベーション文化とインフラにおける新たな展開は、イノベーション主導型のアプローチにおける新しいダイナミクスの到来を示しているかもしれない。P0039「イノベーションを妨げる障害」は、創造性や革新を阻害しかねない検討を要する要因をリストアップしている。一方P0042「イノベーションを育む」は、イノベーションにつながる新たなアプローチを示している。P0045「個人生産事業者への道」は、個々のイノベーターが商機を生かすための新たな技術やサービスによる環境作りの実例を示している。

 組織運営の領域における最新のアプローチとして3つのパターンが挙げられた。P0040「感情表出が決め手」では、消費者がどのようにして組織を感情的な側面から関係付けるかについて取り組むことを促している。P0041「知識の発掘と維持」は、おびただしいデータから重要な情報を特定し、既存のデータを利用可能な状態に保つ上での課題を述べている。P0043「職場における飴の与え方」は、職場環境でいかに報酬が生産性に影響を与えるか、驚くべき実践例を挙げている。

 Scanミーティングはまた、ますます断片化する社会に関係する2つのパターンを特定した。P0044「失われる触れあい」は、社会における中心の欠落について指摘し、そのことが社会の価値の連続性に影響しかねないことを示唆している。P0046「断片化するライフスタイル」は、断片化する社会の問題点を具体的に取り上げている。

 P0047「廉価版エレクトロニクスの生態系」は、電子機器の製造技術の発達によるコスト低下で広範な使用が進むことにより、環境面で高い代価を支払うことになりかねないことを警告している。


     

Copyright (C) 2009-2013 by Strategic Business Insights. All rights reserved. Unauthorized use or reproduction of all or any part of this document is prohibited. webmaster@sbi-i.com English Website