Strategic Business Insights What's New Service About SBI Contact Us 最新レポートSearch

 


Synopsis 2010-05

 2010年4月21日のScanTM Meetingでは、様々な「パターン」を明らかにしたが、それらの「パターン」は、3つの幅広いカテゴリーに分類される。最初のカテゴリーは、製品やサービスのイノベーション、研究、開発といった各国の競争力に大きく影響を与える社会面での展開について概説している。二番目のカテゴリーでは、企業、機関、さらには政府による商業化への取組みに直接影響を与えるマーケティングやコミュニケーションの関連事項について考察している。3番目のカテゴリーは、デバイス・フォームファクタやユーザーインターフェースに関係する情報技術についての2つの成果について述べている。

各レポートとも全文をご覧になるためには、Scanプログラムの会員権が必要になります。

ご関心をお持ち頂いた方は、こちらからお問い合わせ下さい。
なお、このプログラムで配信される全てのレポート群に関する情報は、こちらにございます。


 5つの「パターン」から社会における変化が浮き彫りになった。こうした変化は、国々の経済的な位置づけに大きく影響を与える様々な分野での進展を指し示しえいる。P0050「舞台を移す科学技術能力」は、これまで科学的な成果があるとは知られていなかった国々にイノベーションや研究が移行する可能性について述べている。P0054 「新エネルギー曲線」は、エネルギーの利用可能性や得やすさに決定的な影響を与える実現技術を列挙している。P0055「インフラの改善」は、インフラ素材をさらに充実した機能性や持続可能性のあるものに変化させる新たな技術を提供している。P0057「ハンドヘルドなデジタル教育」は、教育機関におけるハンドヘルド・デバイスの普及とその影響について指摘している。P0060「政府の行き過ぎ、企業の撤退」では、最近中国から撤退を決めた企業について述べ、現代のグルーバル化された社会において国が今後どこまで商業活動や個人活動をコントロールできるか示唆している。

 マーケティングやコミュニケーションの技術やアプローチの開発を通して、今後数年で商業化戦略に変化がもたらされるとみられる5つの分野についての展望が得られた。P0051「物語の力」は、物語が個人の行動や市場での成功にどのように影響を及ぼすか、具体的な例を挙げている。P0052「メディアの変遷に翻弄されるマーケティング」では、既存及び新興市場のマーケティング戦略を試すメディアの新しい形と活用について指摘している。P0053「迅速な認証の持つ意味」は、通信動作の側面のひとつ、反応とフィードバックの適時性について述べている。P0056「ソーシャルネットワークの脱商業化」では、ソーシャルネットワークという特殊なメディアに寄せられている期待とは裏腹に、商業活動への活用における欠点を指摘する。P0058「配慮の行き届いたコンテクスト」は、肯定的な情緒環境が顧客やユーザーに多くの微妙な影響を及ぼすという、新たに見出された証拠について明らかにする。

 さらに、2つの「パターン」はユーザー・インターフェースに密接に関連する新しい情報テクノロジーについて取り上げる。P0049「iPad:あらゆる製品カテゴリーの先駆け」は、先ごろ発売されたiPadプラットフォームが、今後発売されるあらゆる製品に対して、どのような重要性を持つかについて概観している。P0059「ボディー・インターフェース」では、人間の身体に直接埋め込んだり接触させる最新のユーザー・インターフェースに対して、不確実性の高い見方をしている。


     

Copyright (C) 2009-2013 by Strategic Business Insights. All rights reserved. Unauthorized use or reproduction of all or any part of this document is prohibited. webmaster@sbi-i.com English Website