Strategic Business Insights What's New Service About SBI Contact Us 最新レポートSearch

 


Synopsis 2010-07

 2010年7月7日のScanTM Meetingでは、5つのテーマ分野が明らかにされた。その中の2つのテーマでは、新技術が与えるさまざまな影響を扱っている。一つは、技術の利用がもたらす安心・安全な問題と迷惑な問題で、これらについては3つのパターンで述べている。もう1つのテーマでは、幅広い技術分野における進歩が市場で受け容れられると、その関連システムの導入が勢いづくことが3つのパターンで概説されている。3つ目のテーマは、大いに興味がそそられる一方で、問題のあるビジネスモデルを紹介する。4つ目は、意思決定に役立つモデルやいろいろなメトリクス(数的指標)について考慮すべき点をまとめている。5番目のテーマは、今後の従業員へのトレーニングに再び関心を集める社会的な側面や高齢化社会の肯定的な側面に焦点を当てている。

各レポートとも全文をご覧になるためには、Scanプログラムの会員権が必要になります。

ご関心をお持ち頂いた方は、こちらからお問い合わせ下さい。
なお、このプログラムで配信される全てのレポート群に関する情報は、こちらにございます。

 技術開発やその利用に関する問題点について3つのパターンが示されている。P0076「カージャックからカーハッキングへ」は、自動車におけるエレクトロニクス化と進化し続ける接続性が生む安心・安全の懸念について述べている。P0078「インターネットによる過失責任」では、問題のある情報技術の関連分野に対する法制化の動きをまとめている。P0083「視覚的クラッター(騒音)の増加」は、さまざまなアプリケーション分野でディスプレー技術の利用増加がもたらすネガティブな影響を予見している。

 ある技術分野の発展に甚大な影響を与える進歩について3つのパターンが明らかになった。P0073「モバイル技術の席巻」は、増強されるモバイルアプリケーションの影響で衰退する市場を明らかにしている。P0079「遂に持続可能なアプローチ登場か?」は、再生可能な

エネルギー源の利用を増大させる新技術と市場開発についてまとめている。P0084「人間味を増すロボット工学」は、人とロボットとの関係を変化させる新しいロボット工学の応用についての推測が述べられている。

 興味深いビジネスモデルを取り上げたパターンが2つある。P0074「借金を勧めて利益を得る」は、負債が生まれることを当てにするビジネスアプローチの例を示している。P0081「真正であることに貨幣価値をもたせる」は、顧客に有意義な製品やサービスの提供方法を可能にする新たな分野を明らかにしている。

 意思決定支援のためのモデルの考察について2つのパターンで示されている。P0080「無価値なものからは無価値な結果しか得られない」では、さらなる意思決定のために信頼性のある有効な情報を掴むなど多くのモデルの根底にある前提に対して疑問を呈している。P0082「世論かキュレーションか」は、メディアやソフトウェア企業での活用が拡大している2種類のセレクションアプローチを比較対照している。

 この他、人口学的コホートに関する社会的な観点について触れたパターンが2つある。P0075「高齢化社会のプラス面」は、高齢化する人口がマイナス面の影響しか与えないとする一般の見方に対する反論である。P0077「理論より実践」は、学生や若い専門職のトレーニングは、より実践的な志向の強い教育へと変化が見られることを指摘している。


     

Copyright (C) 2009-2013 by Strategic Business Insights. All rights reserved. Unauthorized use or reproduction of all or any part of this document is prohibited. webmaster@sbi-i.com English Website