Strategic Business Insights What's New Service About SBI Contact Us 最新レポートSearch

 


Synopsis 2010-10

 2010年9月1日のScan Meetingでは、4つのトピックについて横断的にバランスの取れた考察を行った。地理的な発展では、アフリカと中国が世界の市場力学に与える影響、国際的な移住が人的資源の利用可能性に与える影響についてまとめた。マクロ経済と社会の発達では、様々な形でビジネスに影響を及ぼす3つの分野を明らかにした。人的資源関係のトピックは、いずれも、企業の業績に影響を与えると考えられる、被雇用者の幸せ、プライバシー、職場設計について概説する。新たなシステムとインフラの発達では、自動販売機の幅広い活用、仮想と現実の要素のより緊密な関係、急増する太陽光エネルギー発電における発展と発達について述べる。

各レポートとも全文をご覧になるためには、Scanプログラムの会員権が必要になります。

ご関心をお持ち頂いた方は、こちらからお問い合わせ下さい。
なお、このプログラムで配信される全てのレポート群に関する情報は、こちらにございます。

 3つのパターンが地理的な発展について述べており、いずれのパターンも変化の可能性を秘めた世界の市場力学について扱っている。P0109「アフリカ再考」は、さまざまな国々で有望な市場成長と市場機会を期待させるアフリカ大陸の広範な発展について明らかにする。P0110「中国の世紀?」は、中国が貿易と労働力だけでなく、グローバルな発展に関わる要因にまで幅広い影響力を与えるかどうかを問う。P0113「移住と競争力]は、人材集めや維持のために奮闘する様々な国の状況をまとめている。このことは、いずれ世界の経済バランスに影響を与える可能性がある。

 マクロ経済と社会の発達も3つのパターンから構成され、企業や組織の外的環境で起こる変化の分野を示している。P0111「サプライチェーンへの影響」は、サプライチェーンにもたらす影響が事業戦略や事業運営にどのような影響を及ぼすかを例証している。P0115「医学的に禁忌」は、医療の発展がもたらす否定的な側面を明らかにし、もっとバランスの良い取り組み方を求めている。P0117「社会的課題解決に『超組織連携』」は、異なる分野や地域の人々によるコラボレーションに潜在するマクロ経済力を取り上げている。

 人的資源関係のトピックの3つのパターンは、今後の職場の発達に関する注目すべき点について考察する。P0112「労働者がハッピーなら業績もハッピー」は、被雇用者の満足度と財務数値との間には予想以上に緊密な関係があることを示す証拠を挙げている。P0114「損なわれる職場のプライバシー」は、従業員の貴重なデータを確実に提供する一方で、他の多くの側面で問題が浮上する可能性がある新たなテクノロジーの無差別な利用について警告する。これとは対照的にP0119「企業環境をデザインする」は、雇用者、被雇用者の両方にとっての作業環境に好ましい影響を与えるアプローチを紹介している。

 今月のトピックを締めくくる新たなシステムとインフラの発達では、3つのパターンを構成しているが、どちらかというと推測の域を出ないものとなっている。P0116「多才な自動販売機」は、複数の目的をこなす公衆電話ボックス、ATM、自動販売機のインフラ例を紹介する。P0118「仮想環境と現実環境をつなぐ」は、今後ますます拡散し、成長を続けるデータソースの有意義な活用を可能とするために、物理的空間とデジタル空間との相互関係の改善が重要であると強調している。P0120「何処でも太陽光発電」は、太陽エネルギーが様々な応用分野に亘って利用可能な広範囲に普及したエネルギー源となる未来について推測する。

 

 


     

Copyright (C) 2009-2013 by Strategic Business Insights. All rights reserved. Unauthorized use or reproduction of all or any part of this document is prohibited. webmaster@sbi-i.com English Website