Strategic Business Insights What's New Service About SBI Contact Us 最新レポートSearch

 


Synopsis 2010-12

 2010年11月3日のScan(TM) Meetingは、4分野に焦点を当てた。「国際的な展開」は、中国市場の発展、世界の紛争地、そして生産的な都市環境を育成する地域のダイナミクスが議論された。「消費者需要」では、食物、エネルギー、自動車市場についての消費者の認識と行動、また全産業で所有の重要性についての再定義の動き、そして新技術を容易に取り入れる高齢者の消費行動の変化を概観する。「雇用問題」は、人的資源の開発及び雇用機会をめぐる世代間競争についてまとめる。「神経科学の進展」は、人間の思考の解読や再現の試み及びこの研究分野における方向性を推測している。

各レポートとも全文をご覧になるためには、Scanプログラムの会員権が必要になります。

ご関心をお持ち頂いた方は、こちらからお問い合わせ下さい。
なお、このプログラムで配信される全てのレポート群に関する情報は、こちらにございます。

 「国際的な展開」の3つのパターンは次の通りである。P0133「高級市場に向う中国」は、経済の拡大、現在の低い製造コストの上昇に向けた中国の取り組みを明らかにする。P0135「新たな兵器」は、さまざまな戦略や手段を用いた国際紛争の新しいアプローチを列挙する。P0142「経済が健全な都市」では、都市の経済的要因のさまざまな側面を概観する。特に起業家活動に焦点を当てている。

 「消費者需要」は、5つのパターンから構成される。P0134「要求の厳しい食品」は、消費者の行動や好みにより進む食品、調味料、成分などの市場の細分化についてまとめた。P0136「スマートグリッドに対する愚かな思い込み」は、消費者の技術に対する受容性を十分考慮することなく、スマートグリッドのアプリケーションを促進しようとする一部企業の戦略に疑問を投げかける。P0138「車の再定義」は、車の定義が単なる交通手段をはるかに超えて広がりつつある証拠を示す。P0139「コラボ消費」は、包括的なスケールで行動に影響を与える可能性のある集団ごとに変化する消費パターンについて推測的な見方を示す。P0141「プラグインされた退職者」では、ハイテクのソリューションやシステムに慣れ親しみ、楽しむ高齢者が増えることで、広がる関連製品やサービス市場を紹介する。

 「雇用問題」では2つのパターンが示された。P0137「スパのような職場」は、生産性の増大をねらって労働環境にリラクゼーションやレジャー活動を取り込むことに人事担当者の関心が高まっていることを示している。P0140「職を巡る世代間の軋轢」は、旧世代(退職年齢に達した人を含む)とこれからキャリアを積もうという若年世代との間で雇用の競争性を高めようと求人市場でさまざまな展開が謀られていることに対して警告を発している。

 「神経科学の進展」の2つのパターンをもって12月のパターンを締めくくる。P0143「人の思考にアクセスする」は、人間の思考や思考過程のエレメントの確認、さらには複製を試みる新研究や応用にスポットライトを当てる。P0144「意図を推測する」は、人の意図を認識するデバイスやシステム構築のため、研究者や製品開発者がどのように人のニーズの予測を試みているか、その例を紹介する。

 

 

 


     

Copyright (C) 2009-2021 by Strategic Business Insights. All rights reserved. Unauthorized use or reproduction of all or any part of this document is prohibited. webmaster@sbi-i.com English Website