Strategic Business Insights What's New Service About SBI Contact Us 最新レポートSearch

 


Synopsis 2011-03

 2010年2月2日のScanTM Meetingから3つのテーマ分野、そして分野ごとに4つのトピックが浮上した。人材に関する考え方では、商業用不動産が雇用体系に与える影響、出現しつつある労働市場のダイナミクス、これからの
人材の競合要件、教育を受けた人々の雇用問題が指摘された。こういった課題は今後、問題になる可能性がある。情報技術の発展では、ハッキング、プログラミング可能性を増大させるデバイス、リモートセンシング・アプリケーションにおけるチャンスと懸念、バクテリアを使った演算処理を取り上げた。市場についての考察では、先細りするアメリカの消費者購買力、予防医療の強み、ローカルでの環境問題に対するアプローチ、国内外における交通移動の成長の終焉に関する推測など、幅広いトピックが考察された。

各レポートとも全文をご覧になるためには、Scanプログラムの会員権が必要になります。

ご関心をお持ち頂いた方は、こちらからお問い合わせ下さい。
なお、このプログラムで配信される全てのレポート群に関する情報は、こちらにございます。

 人的資源に関する考え方について、4つのパターンが提起された。P0172「人材要件にかなう不動産」は、商業用不動産が人的資源の方針や雇用構造に与える最近の影響について取り上げている。P0175「人材求む」は、アメリカにおける労働市場の変化およびその変化が企業の雇用戦略に対して与える影響について概要を述べている。P0177「独創性の経済」は、科学や工学の専門家とクリエーティブで芸術的なスキルとの統合に向けたシフトが起こっており、いずれ企業やすべての国にとって高い競争優位性を創出することについて説明している。P0179「教育価値の低下」は、現在のような景気後退の中での労働力需要と教育分野を中心とする市場全体への影響について問題提起を行なっている。

 情報技術の発展についても、4つのパターンが明らかになった。P0170「高まるハッキングに対する脆弱性」は、今後の情報技術環境でセキュリティ問題を提起するような驚くべき乱用例を示している。P0174「プログラマブル・オブジェクト」は、増加の一途をたどるソフトウェアで動くモノがプログラム可能なデバイスのインフラを確立しつつあり、それはさまざまな機会をもたらすとしている。P0176「トランザクションのないデータの読み取り」が注目するのは、遠隔でデータ交換するソリューションへシフトする動きと、関連アプリケーションのコスト/便益に関する課題である。P0180「バクテリアで演算処理」は、コンピューティング・アプリケーションにバクテリアを使用する研究例を示し、将来的に(推測の域ではあるが)そのようなアプローチが活用される可能性を示唆している。

 最後に、市場に関する考察に関する4つのパターンが提起された。P0169「軽くなるアメリカの財布」は、アメリカ合衆国における問題のあるマクロ経済の動きについて示している。消費者の購買力の低下は、現在の景気後退後も続くと指摘している。P0171「予防医療の実情」は、医療サービスや医療システムのコスト構造をもっと包括的な観点から捉えるべきだと論じている。P0173「環境問題に対するローカルな対応」は、環境問題に取り組む地域や地方自治体の努力の例を示している。P0178「ピークトラベル?」は、今後の交通や通勤の変化と各業界におけるその影響についての仮説を述べている。

 

 

 

 


     

Copyright (C) 2009-2013 by Strategic Business Insights. All rights reserved. Unauthorized use or reproduction of all or any part of this document is prohibited. webmaster@sbi-i.com English Website