Strategic Business Insights What's New Service About SBI Contact Us 最新レポートSearch

 


Synopsis 2010-02

2010年1月20日のScan Meetingでは、以下の5つの主要領域に関係した新たな変化のパターンを確認しています。

@ デジタルデバイス開発に見られる複数の実験的アプローチでは、消費者が製品やサービスを利用する時に、これまで以上に豊富なエクスペリエンスを提供することで消費者のニーズに応えようとしている。

A 持続可能性に対する関心の高まりは、多くの有益な進展だけでなく、意図しない結果を招く可能性がある。

B 消費者の意思決定を支援しようという取組みは、消費者がより良い情報に基づいた意思決定を行えるようになる一方で、消費者を操ることが可能にもなる。

C 新たな製造・設計の機会は、全く新たな市場を切り開くかもしれない。

D 成長を支援し、未来の競争力を確保する地域のイニシアチブは、1月のScan Meetingでも重要なトピックスとして議論された。
追加のパターンとして浮上したのは、オーダーメイド医療である。

各レポートとも全文をご覧になるためには、Scanプログラムの会員権が必要になります。

ご関心をお持ち頂いた方は、こちらからお問い合わせ下さい。
なお、このプログラムで配信される全てのレポート群に関する情報は、こちらにございます。

より豊富なデジタル・エクスペリエンスの提供に関わるパターン
P0013「タブレット・トレンド」: 2010年1月にネバダ州ラスベガスで開催されたコンシューマ・エレクトロニクスショーでは、ミニタブレットやe -リーダーを含む数多のタブレット・コンピューティングフォームファクタ機器が出展され、更に多くの機器が市場へ参入している状況は、タブレットPCがニッチから主要市場のポータブル・コンピューティング機器へ変容を遂げる潜在性を示唆している。
P0014「モバイル・リアリティの代替」: 拡張現実(AR)- 専門的流行語となって久しいが - の簡易バージョンは新種のデータ収集とデータ表現方法に後押しされながらようやく実現へと向かっている。最新の開発は商業用アプリケーションの幾つかのコンセプトの出芽を紹介するだけでなく、将来の事業機会を指し示す。
P0017「楽しみの活用法」: 「楽しみ:Fun」は、伝統的な娯楽とのかかわりから解き放たれて、新しい使われ方をするようになってきた。「楽しみ:Fun」は、まず教育そして健康関連商品、サービスの中に取り入れられてきているばかりか、その他の産業領域でも意味ある使われ方をしているようである。

持続可能性に向けた努力に関するパターン
P0015「海の恩恵」: 海は食料、エネルギーそして他の資源を供給する。新たなアプローチと技術ソリューションによって、かつての方法より簡単に資源の収穫が出来るようになったことは、多くのベネフィットとともに潜在的な国際競争あるいは紛争までをももたらしている。
P0023「新エネルギーの予期せぬ結果」: 代替エネルギーの導入やエネルギー効率のよいソリューションが予期せぬ結果を生み、これらが持つ環境に対する肯定的な影響を限定的にする可能性がある。

消費者の意思決定を支援に関するパターン
P0016「真実の商品表示」: 履歴や環境問題や健康問題に関係し、商品に添付される表示に対する要求が高まっている。しかし同時に、消費者はそのためにデータや情報氾濫に晒されるため、機能的なソリューションになっていないようだ。ラベル上の情報は、量的にも質的にも課題を抱えている。
P0021「ポイント・オブ・ディシジョンを狙え」: 忙しい消費者は何かを決定する際に、電子的なコネクションから得られる情報への依存度がますます高まっているため、プロバイダーが潜在的に消費者の意思決定を操作する強力な起点となる可能性がある。

新たな製造やコンポーネント技術に関するパターン
P0020「マイクロパワーが拓くデザインの未来」: 科学者やエンジニアは、ごく微量の構造因子で、エネルギーの保存、生成、発電を多様化させている。このような発展はコンパクトで医学の進歩の様な多くのアプリケーション領域の中で設計の選択肢を増やしている。
P0022「印刷が変える製造技術」: プロトタイプ作成、オンデマンドの制作、製造のローカリゼーションといった製造プロセスの不可欠な要素となる可能性のある印刷ベースのソリューションに関する話題が増加している。

経済成長を維持するための地域イニシアチブに関するパターン
P0019「デモグラフィックの変化がもたらす痛み」: 社会と労働力のデモグラフィックの変化は、様々な業界や社会的機関に影響を与える摩擦や経済的帰結をもたらしている。
P0024「地域計画の見直し」: 地域開発がもたらす影響には、農耕、建設、サステイナビリティといった変数が複雑にからみあっているという見方が浮かび上がってきている。地域計画の将来はますます複雑で、幅広い知見をもった専門家の参加が求められる。 

その他のパターン
P0018「立ち上がるオーダーメイド医療」: 医者が個々人のためのカスタマイズ医療を可能にする医療の進歩について述べている。こうしたオーダーメイド化がもたらす広範囲に亘る影響に関心が高まっている。



     

Copyright (C) 2009-2021 by Strategic Business Insights. All rights reserved. Unauthorized use or reproduction of all or any part of this document is prohibited. webmaster@sbi-i.com English Website