Strategic Business Insights What's New Service About SBI Contact Us 最新レポートSearch

 


Synopsis 2011-12

 2011年11月2日のScanaa(TM) Meetingでは、4つのテーマ分野にスポットを当てた。各分野のトピックのほとんどは、政府が絡む検討事項である。それらには、不健康な食品や飲料に課される税金、個人の行動に影響を与える広範囲にわたる政府の介入、世界経済の構造に関する疑問、資本主義が抱える問題要因の解決に向けた戦略、そして今後の成長潜在力を確かなものとするために中国が向き合わなくてはならない課題が含まれる。企業経営では、ゲーミフィケーションのためのアプリケーション、職場での行動についての心理学的洞察や管理アプローチ、社会にもっと関わりを深く持った役割を果たそうとする企業の可能性などのトピックを扱う。都市の動力学では、都市が消費者に提供するエネルギー・コスト面でのメリットや家庭環境でのコネクテッド・デバイスやアプライアンスの使用・普及に栄養を与える課題をリストアップする。複雑性の実態では、化学汚染やオンラインの評価システムに関する考察を述べる。
   

各レポートとも全文をご覧になるためには、Scanプログラムの会員権が必要になります。

 政府が絡む検討事項として5つのパターンがある。P0277「課税される脂肪と砂糖 」 は、ヘルスケアと収益創出の方法として国民の不健康な食品や飲料の消費行動に影響を与えるような財政措置を講じる国々の例を挙げる。P0278「政府の親業」では、社会を改善しようと個人の行動に影響を与えるようなこれまでよりも包括的な規制が活用されていることに視点を当てている。P0283「私たちの知っている資本主義は終焉か」は、多くの国の経済構造の欠陥を示して、現在起こっている出来事に対する批判的な考察を紹介する。P0286「資本主義を救う」が示すのは、特定の経済体制で明らかにされた欠陥に取り組むための提言である。P0288「中国の将来的な限界」では、中国が今後直面する多くの課題により中国経済が停滞期に入る可能性について問う。
 
 企業経営では、3つのパターンを紹介する。P0279「ゲーミフィケーションという区分」は、ゲーミフィケーション戦略やアプローチに関係する様々な様相や戦略について概説する。P0285「直感に反する組織心理学」は、人的資源や組織構造に関する驚くべき推測を示す研究をリストアップする。P0287「倫理面での企業の大きな役割」は、企業が今以上に社会的な役割を担うことについて考察
する。
 
 都市の動力学は、2つのパターンについて取り上げる。P0280「好ましい都市エネルギーコスト」は、都市におけるエネルギーコストの構造について考察している。それによると、都市の方が郊外よりもエネルギーのコスト構造が望ましいという。P0282「家庭内環境のネットワーク接続」は、家庭と都市インフラにおける情報技術の発達について検討している。
 
 複雑性の実態が今月のシノプシスの締めくくりとして2つのパターンを示す。P0281「化学汚染を理解する」は、化学品が人に及ぼす影響と最近明らかになった化学汚染についての理解を深め、さらに関係課題の取り組みにつながる新しい研究に焦点を当てている。 P0284「格付けの影響」は、急増するオンラインレビューや格付けが及ぼす結果への警戒的な見方を紹介する。

 




 


 

 

 

 


     

Copyright (C) 2009-2021 by Strategic Business Insights. All rights reserved. Unauthorized use or reproduction of all or any part of this document is prohibited. webmaster@sbi-i.com English Website