Strategic Business Insights What's New Service About SBI Contact Us 最新レポートSearch

 


Synopsis 2011-02

 2010年1月5日のScan(TM) Meetingから4つのトピック分野が浮上した。業界アウトサイダーが与える影響と作用は、独立系あるいはどの産業にも属しないプレイヤーの動きに注意を促し、市場の既存プレイヤーを避ける方法や市場への新規参入、消費者による製品やコンピューター資産の活用、(問題はあるが)より透明な事業環境への個人の貢献のためのアプローチを含んでいる。想定外のチャンスは、クーポン、ゴミ、宇宙が事業活動の有望な分野であることを示している。ビジネスモデルと課題は、変化するメディア模様、そして増大するデータ配信ネットワークへの圧迫に対して効力のあるアプローチを特定することの難しさに注目している。科学的モデル化は、教育に数学を応用するアプローチと地震モデルを社会現象に移した考察という課題と機会の両方を併せ持つが興味深い例を示す。

各レポートとも全文をご覧になるためには、Scanプログラムの会員権が必要になります。

ご関心をお持ち頂いた方は、こちらからお問い合わせ下さい。
なお、このプログラムで配信される全てのレポート群に関する情報は、こちらにございます。

 業界アウトサイダーが与える影響と作用は、もっとも大きなトピック分野で5つのパターンが明らかになった。P0160「企業のバイパス」は、企業や個人が伝統的な取り組みを避けて広範な商業活動へと移行する例を示している。P0163「業界アウトサイダーの起業家精神」は、予想外の方面から現れた起業家の動きをまとめている。P0164「分かち合いは思いやり」は、消費や慈善寄付に対して消費者が取り始めた代替的なアプローチを挙げている。P0165「秘密漏洩の高等技術」は、透明性がますます進む事業環境に対する戦略の必要性について論じ、そのような事業環境では個人が会社に損害を与える可能性のある情報を公表し得ることにも注目している。P0167「大衆コンピューティング」は、ソフトウェア開発などコンピューターアプリケーションに対する民主化されたアプローチについて推測する。

 想定外のチャンスは3つのパターンから成る。P0157「大流行のクーポン」はクーポンがマーケティングや広告のツールとして見直されて流行し始めたその状況についてまとめている。P0161「ゴミの経済」は、意外な進展を見せるゴミの利用、リサイクル、収穫にハイライトを当てた。P0166「”スペース”あるところにチャンスあり」は、商用宇宙事業開発に関する考察を提供する。

 ビジネスモデルと課題は、2つのパターンから構成される。P0158「デジタルメディアとビジネスモデル」は、デジタルメディアでの変化を金にしようとする複数のビジネスモデルを示している。P0159「インターネット・インフラ資金調達の苦悩」は、必要とされるインフラの保守管理と投資の増大への対応について、今後さらに議論を呼ぶと思われるダイナミクスにスポットライトを当てている。

 科学的モデル化も2つのパターンから構成される。P0162「ベルカーブ(正規分布)がすべてではない」は、教育産業におけるスタンダードの使い方について疑問を呈している。P0168「社会分析に地震学を応用」は、地震分析モデルと社会現象との興味深い関係性を指摘している。

 

 

 

 


     

Copyright (C) 2009-2013 by Strategic Business Insights. All rights reserved. Unauthorized use or reproduction of all or any part of this document is prohibited. webmaster@sbi-i.com English Website