「新春エグゼクティブ・セミナー2024」のご案内

本年は、弊社が日本で活動を始めてから60年の節目の年に当たります。そしてまた、半世紀以上続けてきた「重要な変化の予兆を捉える」Scanミーティングも、その結果をレポート化して提供し始めてから45年が経ちました。
それも全て、弊社からお届けするインテリジェンスをご利用いただき、プログラムを支えてくださったクライアントの皆様のおかげと、心より感謝申し上げます。
現在では、捉えた変化の予兆をそのままお知らせするだけではなく、発見した予兆を重要な未来の関心事と紐づけて語るデータベースを構築し、まるでプリズムのように多数の観察トピックを通じて可能性を分析し、クライアントに戦略的視点を提供する「Foresightプログラム」を提供しています。
未来は不確実であり、予測はできません。それゆえ長期的な戦略に関与する方々は、未来をダイナミックに理解し、自らの意見を持つ必要があります。
Foresightプログラムは、そうした方々のパートナーとして、クライアントからの要望も加味しながら、様々な未来の関心事をレポート化して共有しています。
今回は、そうしたレポートの中から、持続可能性を目指す世界が新たな目標として掲げ始めた「ネイチャーポジティブ」に関してまとめた話題を取り上げ、概説していきます。
「ネイチャーポジティブとは、どのような概念なのか」、「なぜ今、ネイチャーポジティブなのか」、また、「ネイチャーポジティブはどんなあらたな機会を創造するのか」などの関心事を、市場創造を推進する要因や阻害する要因などを紐解きながら話題提供します。
今回は、セミナー後半に「新春未来カルタ大会」と銘打って、昨年リリース致しました日経BP版「Global Scenario 2035」に付属している「シナリオカード」を体験していただくミニセッションも用意しており、いつもより一層楽しく過ごして頂けます。皆さまお誘いあわせの上、ご来聴頂ければ幸いです。

************************************************************************
SBI新春エクゼクティブ・セミナー2024
未来を映すプリズム「Foresight」で観る「ネイチャーポジティブの未来」
************************************************************************

【日時】
2024年1月31日(水)午前9時30分~正午

【会場】
3×3 Lab Future (大手町) -地図-
東京都千代田区大手町1-1-2 大手門タワー・ENEOSビル1階

【内容】
<セッション 1>
ネイチャーポジティブの未来
話者:Katerie Whitman President, Strategic Business Insights, Inc.
概要:地球は、人間の活動によって、多くの科学者が大量絶滅イベントと呼ぶ事象の真っ最中にある。世界の生物多様性の崩壊は、自然界のみならず、人間社会をも脅かす。この問題に対処するため、政府、大企業、投資家は、ネイチャーポジティブ(生物多様性の損失を食い止め、最終的に反転させるための国際的な取り組み)に足並みをそろえ始めています。
機運が高まったきっかけは2022 年末、国連生物多様性条約第 15回締約国会議において、196か国の代表が「昆明・モントリオール生物多様性枠組(GBF)」を採択でした。GBFは、2030年までに世界の生物多様性のノー・ネットロスを達成し、その後生物多様性の回復に着手する一連のアクションを明示し、ネイチャーポジティブな世界の創出に向けた国際的なコミットメントを表明しました。一部の環境団体は十分ではないと批判しているものの、地球温暖化を抑制するために行動を起こすことを世界の国々に約束した2015 年のパリ協定とGBF は類似の範囲と野心を共有しています。
残念ながら、世界の国々はパリ協定の目標も達成しておらず、GBFも同様に目標を下回る可能性もあるでしょう。それでもなおGBFは、ビジネスをよりネイチャーポジティブとなることを後押しするより広範な推進力の一部となっていることは確かです。実際、気候変動問題への世界的な取り組みが幅広く新たなビジネスチャンスを生み出してきたように、GBFをはじめとするネイチャーポジティブな取り組みは、さまざまな産業分野で新たな機会を生み出し始めています。
このセッションでは、出現しつつあるネイチャーポジティブなビジネス機会の例を、このムーブメントを推進するまたは阻害する不確実な要因とともに概説します。
<セッション 2>
新春未来カルタ大会
案内人:高内 章 Vice President, Intelligence Evangelist, Strategic Business Insights, Inc.
概要:弊社は、昨年10月日経BP社より、「GlobalScenario2035」というレポートを発刊致しました。
このレポートは、国際的に活躍する世界の先端企業の長期戦略立案のガイドとしてご利用いただくため、SBIが持つシナリオ・プランニングのノウハウを用いて構築された未来シナリオを中心に構成されています。
シナリオは、そうした企業にとって重要な41のトピックを使い「3つの異なった構造を持った未来」を表現する形をとっていますが、お買い求め頂いた方々が、シナリオをより身近に感じ、手軽にブレインストーミングの題材として利用できるよう、すべてのシナリオの構成要素を41×3=123枚の「シナリオカード」として作成し、書籍とともに提供いたしました。
当日は、会場にお集まり頂いた方々のご交流促進の意味も含め、このシナリオカードを使ったミニセッションを行います。題して 新春未来カルタ大会!
年の初めに行う未来談義に、どうぞご参加ください。

【費用】
無料ですが、事前にお申し込みが必要です。

【申込方法】
ここにアクセスいただき、必要事項をご記入の上お申し込みください。
サイトにアクセスできない場合は、お手数ですが、メールにて【お問い合わせ先】まで、
・お名前 ・会社名 ・所属名 ・連絡先電話番号 ・連絡先メールアドレス
をお知らせください。

プライバシーポリシー
本イベントはご登録情報の提供にご同意いただける方のみお申込をお受けし、 下記の協力会社に第三者提供いたします。協力会社から、直接各種ご案内をさせていただく場合があります。

【お問い合わせ先】
坂田 芳孝 ysakata@sbi-i.com
ストラテジック・ビジネス・インサイツ
102-0082 東京都千代田区一番町6番地 相模屋本社ビル7階
TEL:050-5896-5553
お申し込みお待ちしております。

以上